優先席考。

優先席を巡るトラブル。
譲れ譲らないとか、
譲ったらバカにするなと怒られたりとか...。

先日、朝の通勤電車で見かけた光景。
入線前にホームで整列している先頭二人。
明らかに70歳前後の男性。他人同士。
電車が停車して、それぞれ乗り込む。
ドアを入って右手は優先席。
かなり空席があります。
入って左手に普通のシート。
少し空席があります。

電車内イメージ

で、この二人が二人それぞれ普通のシートに着席。

おいおい、あなた方が優先席に座れば、
普通の乗客は良心の呵責なく、
普通のシートに座れるんだよ。
気づけよ!

そりゃ気持ちも仕事も現役だから、
こんな時間に電車に乗ってるかも知れないけど、
明らかにあんた達が優先席に座れば、
世の中の秩序が平和に保てるんだよ。
空気読めよ。

まぁ、玉下のココロが朝からギスギスしてるから、
こんな事を考えてしまうんですね。
でも、座って眠りたかったんだけどなぁ...。


カテゴリー
スライド12  wrote by 玉下奴郎

---------------------------------------------------------
追記 wrote by 小李富

このブログを読んで、玉下さんにメールした。

高齢者が優先席に座らないのは
できるだけ優先席を空けておいて、次の高齢者へのキャパを確保している、
という考え方もできるわけで。

すぐに玉下さんより返信。

なるほど、やはり玉下の発想がギスギスしているんですね。

どちらの考え方もあるけれど、
玉下さんがとっても疲れているのは確かですね。

みなさんは、どう思いますか? ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- しょうが - 2017年06月24日 15:28:37

こんにちは。
先日日本に一時帰国をした友人(男性62歳/とても元気で見るからに健康そう)が、日本で初めて電車の中で席を譲られ、「ものすごくショック」だったそうです。
玉下さんが見た、『明らかに70歳前後の男性』達も、『自分は元気』だから、『優先席に座る必要性がない』と感じたのかもしれませんね。高齢者という自覚がないのかもしれません。

- 谷口冴 - 2017年06月27日 17:57:08

優先座席って車両の端っこにあるでしょう?
けっこう揺れが大きいらしいですね
それを知ってて普通の席に座る..

...と考える私は
チョーギスギスした心の持ち主かもしれませんね
ああ~..............。

実は私、席を譲られたことがあるんです
4ヶ月ほど美容院に行けない時期があって
髪の毛の半分以上が白髪交じりの状態
いわゆる、ごま塩頭ですよ
「どうぞ座ってください」と
見事に(?!)席を譲られました
今、ちゃんと髪の毛染めたんで白い部分はありません
誰も席を譲ってくれません

いっそのこと優先座席というのをなくせば良いんだと思います
席を必要としているらしき人が乗ってきました
譲ってもいいと思う人が
その人に席を譲ってあげます
その発想が当たり前になれば良いんでしょうね

右へ曲がって怒り、左に曲がって笑い - Mrs.PIE - 2017年06月29日 19:47:31

タフな老人同盟?
 後から来るであろう老人に席をあけておく!
という発想?

あるいは、
まだ「現役」という心意気で、決して優先席には座らない
 断じて座らない!
 1時間くらいなら立っていく!
 座りたいときは特急で座席指定!
ということなのかも、、、

こうしてああだこうだって考える楽しさ
街の中は、いろいろなひとたちが、いろいろに

深夜の 車の走っていない交差点の 赤信号
わたくしは、赤信号を無視してそのまま歩いていきますが、みなさま、青信号になるまで待つようで
日本人って、真面目!

- 玉下奴郎拝 - 2017年06月30日 11:08:48

タフな老人同盟が、
後から来るであろう老人に席をあけておく!


確かに...。


そもそも、玉下は優先席とかシルバーシート、
という発想が大嫌いなんです。

我々が子供の頃は、そんな区分けはなかった。
全ての席はお年寄りやカラダが不自由な人を優先する。
そんなの当たり前だった...。
子供が席を占有していたら、
親が子供を促して席を譲らせた。

それが今では...。



あっ、今日は余りギスギスしていないから、
この辺で筆を置きますが。


Written by 玉下奴郎拝

ぬるく薄っぺらい 平和な日々に心から祝杯を! - Mrs.PIE - 2017年07月02日 20:22:59

このごろ、子供を見かけなくて

たまに
朝の電車に、賢そうな小学生が制服を着て
 きっと、パパとママの期待の子なんだろうな、、、

この子にも、パパとママがいて、
オジイチャマとオバアチャマもいらして
いつも、笑顔で自慢の孫を

日本の50年間は、幸せに満ちて
「優先席」って、そういう社会のそういう制度で
どっか偽善的で

でも、偽善って、儒教の本質を衝いていたりして

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR