fc2ブログ

続々・残業考…。

小池百合子都知事が就任後にメスを入れた政策に、
都庁職員の「午後8時に残業をやめ退庁」という施策が発表された。
知事は仕事の仕方を見直す“一種のショック療法”として、
「ライフ」が先に来た『ライフ・ワーク・バランス』の実現のため、
都庁が先頭に立って長時間労働を是正する必要があると言う。
部署ごとに超過勤務削減率を競う「残業削減マラソン」を、10月14日から始めた。

残業考04

都庁職員は約46,000人。残業は1人あたり月平均9.6時間(管理職除く)で、
本庁職員は月23.5時間で、多い人は年間千時間を超えるらしい。
職員支援課でも、深夜の退庁は珍しくないという。
1時間あたりの残業代は条件によって異なるが、20代で2,000円程度だという。

残業考01

これって、民間企業からみたら、つまり一般人からみたら余りにも恵まれている。
そもそも給与基準だって民間より高い上に、残業の時給が2,000円とは…。

これじゃ都民ファーストな感覚で都庁職員が仕事を出来るわけない気がする。
特権階級過ぎる!!
残業代ゼロで残業して欲しい!!!


カテゴリー
スライド6  wrote by 玉下奴郎

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

自由とは? - Mrs.PIE - 2016年10月23日 09:18:33

残業
大げさに言えば、現代の就業構造の課題。
 社員を増やすか
 残業で回すか
恒常的に社員数に対して仕事量が多ければ社員を増やすことになりますが、未来予測は難しく
また、社員自身も人件費が膨れ上がるリスクを回避したいでしょうし

はじめっから
 うちは残業ありで残業手当2000円!
 うちは、残業手当がないが、基本給が高い!
 うちは、出来高制で、頑張ったら給料上がる!
 うちは、給料安いけど17:00で帰宅していいよ!

それぞれの企業が自由にやったらいいのでは?
Asiaのネットワークの中でビジネスを展開している企業は、どうしたって時間差を社員が吸収しないといけないわけで
そもそも、み~~んな同じ、ってそれも変。企業間の人的流動性を高めておけば、それなりに。

要するに、
地位名誉カネの足し算と引き算

吾唯足知
という人生哲学が問題。


トラックの運転手さんのように、若いころ長距離で稼いで、40過ぎたら地回り
という考え方もあるのでは?

ところで、
宅急便で働いている方々は大変。
コンビニ受け取りをもっともっと広めるべきだと思います。
雨の日の深夜、配送で働く方々は ほんとうに大変。
お疲れ様
おかげさまでとても助かっています。


残業代を支払う方が正しいと思うのですが - Sara - 2016年10月24日 18:43:19

うちの社には残業の時給が5000円を超える人もいます。
それでも会社は不景気の時に切れないから、頭数は増やしたくないそうです。
残業代は莫大な人権費になっていると思います。あほかーと思います。

でもせめて残業代を支払って、会社側に残業をさせる痛みがないといけないのではと思います。
都庁の職員の残業代を失くすのでなく、民間人の残業代支払いを法律で強制したらと思うのですが、いかがでしょうか。

そんなことをしたら日本の製品等の国際競争力が落ちると言われるかもしれないですが、個人の犠牲の上で成り立つ競争力なんて、間違っていると思います!

欲望社会 - Mrs.PIE - 2016年10月25日 08:58:26

一時期、銀行の残業が問題視されまして
 土曜日、銀行の駐車場は閉まっていまして
 銀行にお勤めの方々は、近所の有料パーキングに駐車して
 私服で
 タイムカードを押さずに、「個人の自由」で稟議書をせっせと

地方の銀行が東京進出を図ったころには、日常の風景だったようですが、今も?
みなさま、「支店長代理」にはなれたのかしら?

お代理さま、って、いっぱい?
広告代理店も1ステップ程度は、他企業よりの早く昇進するようで、ランナーズハイ状態でいけいけどんどん。

そういう企業体質なんですから、他人が批判する必要もなく。
保険屋も、朝駆け夜討ちですものね。

資本主義の限界という方向で、水野和夫サマがずいぶん分析されていますが、たぶん、そのとおりなのでは?
アダムスミスも、いよいよ力を失う? でも、マルクスは教条的で、欲望のままに狂奔する人間には無理があるかも、、、

残業という切り口で考えるより、大きく資本主義の限界。富の寡占化や人口爆発なども視野に入れて、考えるべきで、
わたくしは、日本的共産体制を修正しつつ維持するために、消費税20%UPを支持しております。老後と教育の心配がなくなれば、21世紀型の国ができるかもしれません。でも、そのためには、日本は閉鎖型の社会にする必要があるのかもしれませんが、、、。

第二次世界大戦中の軍国主義に近い、とボスからは冷笑されますが、でも、全体主義って過渡的な状態として必要? 中国共産党っぽいかしら?

まずは、財政の赤字をいかに解消するか?
欲望を制御する政治哲学の国民的共有が必要。

野党のみなさまには、期待しておりません!

管理人のみ閲覧できます - - 2016年10月28日 21:22:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし - 小李富 - 2016年10月28日 22:08:21

最近、ずっとブログを放置していて、
みなさんのところにも訪問をほとんどしていなかったけど
この前、のぞいたときに、なにかあったなとは思っていましたが・・・

パスワード教えてくれてありがとう。
これからもよろしく。

元気でね。

怒髪天を衝く!! - Mrs.PIE - 2016年11月02日 09:01:48

怒!

豊洲問題
(1) 責任者に課長部長級をさらす?
最後に捺印した人物が、総責任をとるべきです!
自分だけで責任をとれない卑怯者!! 目が泳いでいて、小心者!!
(2) 知らなかった?
そこが問題なのでしょ!
職務怠慢なのではなくて、無能! 組織を適正に運営できなかったことこそ問題!
上に立つ人物じゃない!!!
そのときの給料全額返納。無能なくせにそのポストにしがみついていたのですから10倍返し! 10年間、新宿駅から都庁まで掃除!
現在の職? クビに決まってるでしょ! 責任もとれない人物に、オリンピック? バカ言ってんじゃないわよ!!
(3) モニタリング空間?
必要だったのでは?
あれがあったから豊洲のひどい状況が判明したのであって、そもそも盛り土で汚染を隠すという発想が詐欺っぽい! 豊洲に移転させるための表面的論理偽装!!
抑え込めるはずないでしょ!
(4) 汚染土はどこへ?
千葉や埼玉の奥に、「残土」として埋めたんでしょ! 地元は「残土」(つまりクリーンな土)と思い込んでる。これは、川の水源に汚染した土を埋めることになり、未来に禍根を残す!
A新聞、今まで偉そうにしてきたんですから、これくらいはきちんと調べなさいよ! すぐにわかることなんだから。

もう、わたくし、怒りが爆発しまして

残業手当問題は、性善説に立っての制度ですから、悪用乱用誤用はいっぱい。そういう制度であって、トップの人格で運用するしかないのでは?



トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR