ぎっくり腰寸前

はっくしょん。

いつもより少し多い睡眠時間がとれた爽快な朝。
鼻炎気味な僕は、恒例のくしゃみをした。
実はこれが大変気持ちがいい。
ムズムズしている鼻奥に、このくしゃみの刺激がたいそう心地よいのだ。

しかしその日は違った。
ビリッ!
腰の奥の中心から、そんな音がしたように思えるくらいの衝撃が走った。

腰痛イメージ

僕は30年ほど前に初めてぎっくり腰を経験して以来、「寸前」症状を入れたら、その回数は両手では足りない。
今朝はまさにその「寸前」症状。
いちおう歩いたり、こうして座ってPCをパタパタしていることはできるものの、
時折、痛みが走るから、自然と動き全体が不自然なものになってしまう。
そう、老人特有の動きのように。とほほ。

今回、特にショックだったのは、ちゃんと予防姿勢をとったうえで、くしゃみをしたのにもかかわらず、ということ。
30年ものぎっくり腰歴において、くしゃみが引き金になることは重々承知。
「つかまる」「よりかかる」「寝転ぶ」などの防御姿勢をとってくしゃみをするなんてことは
「いただきます」と食前に手を合わせることより、身についている。

なのになのに、バリッ、いてててて、だったのだ。
ショックである。

運動不足、極まれり、なんだろうなぁ。
その前に、またいつもの鍼の先生に泣きつかないといけないかなぁ。

みなさんも、どうぞお気を付けあれ。


カテゴリー
スライド10  wrote by 小李富


『上品倶楽部』WEB もよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

お大事に… - うさまゆ - 2016年06月15日 21:28:28

その辛さ、我が身のことのようです。

私も一月以上前に“いつもと全く変わりない動作”でギックリ首に襲われ…。
ホント、身体の内で音がするようですよね。
馴染みのカイロに3回も通いやっと良くなってきています。
まだ完治していませんが。

無理をするな、と言うのがそもそも無理でしょうが、少しでも自身をお労わり下さいませ。

- 谷口冴 - 2016年06月15日 22:04:12

腰が痛いのって、本当に辛いですよね
お大事になさってください!

お察しいたしますー - 彩子 - 2016年06月16日 10:59:18

腰イタで、直ぐに反応してる悲しい私です。

運動不足でもなるのかもしれないけど、
私の場合はスポクラで、
自分の体力に分不相応なプログラムに参加が、直接な原因かなぁと自己診断?

酷くならない様にメンテなさって下さいね。 お大事に。



Re: お大事に… - 小李富 - 2016年06月16日 12:18:27

うさまゆさん、こんにちは。
ありがとうございます。
あらら、首ですか・・・それも辛そうだ・・・
こんど「連れ鍼」でも!(笑)

Re: タイトルなし - 小李富 - 2016年06月16日 12:19:23

谷口冴さん、こんにちは。
ありがとうございます。
鍼でだいぶ楽になったのですが・・・
やっぱり回復力も落ちているんですね、とほほ。

Re: お察しいたしますー - 小李富 - 2016年06月16日 12:20:40

彩子さん、こんにちは。
腰イタ仲間がいるって、へんな話、うれしい(笑)

お互い気を付けましょう。
ありがとうございました~!

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR