日清カップヌードルのCM放送中止…。

最近、WEBを中心に話題になっているカップヌードルのCM放送中止に関する話題。
玉下の身近でも様々なWEBサイトでも色々な意見が出ているのだが、
個人的には日清と言う会社のCIのブレが残念な気がした。

先ずはそのCMがこれ!
日清食品 カップヌードルCM (YouTubeへのリンクはこちら)
(いつまでもYouTubeで閲覧できないかも知れないけど…)

実は玉下は問題の矢口さんのパートより、
二人羽織りをしている新垣さんの方に目を奪われた。
よくぞこのオファーを受けたものだと感心した。

だれかがBLOGで書いていたけど、
矢口さんの“二兎追う者は一兎も得ず”という格言は、決して不倫を肯定するものではない。
旦那さんがいるのに不倫をした結果、離婚に至ってしまった…。
そういう自身の体験から得た教訓を垂れているメッセージである。

日清は数こそ公表しないが不愉快という意見のクレームを尊重し、
結果的に莫大な制作費と媒体費を投下したこのキャンペーンの第一弾をお蔵入りとした。

これも誰かのBLOGにあったけど、
声を出して非難した人がいる一方で、黙っているけど面白いと思った大勢の人もいる筈だ。

最近、ベッキーとか乙武氏とかの話題を見ていると、
誰かをいじめていないと自分の幸せを実感できないんじゃないか、という風潮を感じる。

別に直接的な不利益を蒙っているわけでもないのに、
勝手に乙武氏は真面目で家庭を大切にしている筈というイメージを持って、
“五体不満足”ならぬ“五人大満足”を非難する。

学校や会社でも、誰かをターゲットにしていじめが横行し、
それによってストレスを発散したり結束力を高めようとする。

とても不健全な構造が成立しているケースが実際にある。

ん~、気に入らなければ購買をしなければよい。
でも企業の判断はそっちへいかないんだよなぁ。
話題つくりの確信犯で、第三弾あたりで矢口さんが謝罪する、
なんてCMが放送されると面白いんだけどなぁ…。

「世間の声とかどうでもいい」
「お利口さんじゃ時代なんか変えられねぇよ」

たけしのこのメッセージを決めた宣伝担当者は、
そしてそれを許可した上長は飲み屋さんとかで何て話してるんだろうなぁ。


【本日の一曲】 「心のこり」 by 細川たかし


気がつくとココロの中で唄っている時があります。


カテゴリー
スライド6  wrote by 玉下奴郎

『上品倶楽部』WEB もよろしく! ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2016年04月17日 22:36:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし - 小李富 - 2016年04月18日 09:58:50

てのりぱんださん、こんにちは。
ありがとうございます。
遊びに行きますね。

- 彩子 - 2016年04月23日 08:32:00

いつも、出遅れコメントですみません。

いや、残念でした。
リアルでそのCM観たかったですょ。

>"五体不満足”ならぬ“五人大満足”

人様の事言えないけど、
笑ってしまった。

災い転じてメジャーになった新垣さんの様に、人生どう転ぶか分からないですね。

お三方の記事、楽しみにしています。
又お邪魔します〜。

彩子さん、まだ大丈夫! - 玉下奴郎拝 - 2016年04月26日 08:56:06

面白いのはこの流れから日清が次の展開をどうするかだと思いますよん!

頭のいい人達が知恵とお金と時間を費やして作る広告。我々消費者は映画と違って無料で鑑賞出来るって訳です。

楽しまなきゃ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR