メタボなんですが...。

50歳前後になって気になる点。
物欲とか知識欲とか余暇の活用とか将来の設計とか、人によって様々な事があります。
そんな中で誰も避けて通れないのが“健康”だと思います。

玉下はメタボです。ランシン氏もメタボです。
しかし具体的な対策は行っていません。
快楽に身を委ねて飲み食いや不摂生をしているからです。
(玉下はハイライト暦30年以上です。)

そんな自堕落な生活習慣に面白いダイエット方法を知りました。
それは「ドローイング・ダイエット」。

2008年にTBSの「水戸黄門」が放送を終了して以来、
テレビドラマでの時代劇というジャンルが激減してしまいましたが、
一方で邦画では「十三人の刺客」「武士の一分」、
最近でも「天地明察」など時代劇はコンスタントに製作~公開されてヒットしています。

こういう作品を観ていて気づくのが、“みんな姿勢が良い!”ということ。
背筋が伸びて真っ直ぐのしています。
(一部の町人や商人はちがいますが...)

多少の誤解もあるけど、「ドローイング・ダイエット」とは姿勢を良く過ごすこと。
“ああ、お腹が出ちゃっているなぁ...”と思っていても、
例えば綺麗な女性の前に立つと意識してお腹を引っ込めます。
健康診断の時も同様です。
実はこの行為が“お腹が凹んでいる状態”を筋肉に伝達するらしいです。
(正しい「ドローイング・ダイエット」はもっとしっかりとしたメソッドがありますが、
 玉下はかなり自分に都合よく解釈をしています。)

電車の中でも歩いている時でも座っている時でも、とにかく背筋を伸ばしてお腹を意識して凹ませる。
これだけでも筋肉に負担がかかるので、無理に腹筋運動をしなくても効果があるらしいです。
知ってから三日目ですが、とりあえず実践をしていると気持ちよい...。
それだけでもなんだか良いことをしている気がするので、不思議です。

余談ですが、お金も全くかからないのも嬉しいです。

  wrote by 玉下奴郎
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR