二宮金次郎の受難?

出張先のとある施設。
こういうところにはよく意味不明的な(失礼!)銅像やオブジェがあったりする。
そんな銅像を眺めながら、タバコを喫っていたとき。
クライアントのひとりが、ぼそり。
「最近、二宮金次郎の銅像、だめなんだってね」

二宮金次郎の銅像は、公園や学校などの定番のひとつ。
二宮金次郎03 ※借り物です

なんで???
その姿が、「歩きスマホ」「ながらスマホ」を想起させるから、らしい。

ほんと?
ググってみた。

二宮金次郎02 ※借り物です

あった・・・
薪を降ろし、座って本を読んでいる・・・

どんな人が、どういう意図で、クレームをつけ、
その結果、どこかの担当者は、クレーマーの言うがまま、
こんな銅像を発注することになったのだろうか。
そして作り手も、なんの抵抗もせず、この銅像を作ったのだろうか。
二宮金次郎以外の銅像にするっていう選択肢はなかったのかなぁ。

「○○ハラスメント」「コンプライアンス」。とても大切なものなんだけど、
働きたくない、辛いことは嫌だ、などなど、それを逆手にとったり、言い訳に使う輩がいる。
二宮金次郎の銅像にクレームをつけた人も、なんとなく同類の臭いがする。

まぁ、いまどきの子供たちに二宮金次郎が響くとも思えないけどね。


最近では、スマホで潤う携帯電話会社のCMにも登場している。

二宮金次郎01 ※借り物です

もしかしたら、もうクレームは届いているのだろうか。
歩きスマホは褒められたことではないけれど、
このCMは、そんなクレーマーに対抗する意図が・・・あったら喝采なんだけどなぁ。


カテゴリー
スライド12  wrote by 1961_TM
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- SANAE - 2016年02月10日 20:24:54

以前テレビで、本じゃなくタブレットを(本物!)持つ二宮金次郎がいた。
他にもっとクレーム入れないとダメな所あるでしょうに......。
二宮金次郎を変えたって......ねえ~?

Re: タイトルなし - 1961_TM - 2016年02月11日 01:44:49

SANAEさん、こんばんは。

タブレットを持つ二宮金次郎!!!
そりゃいまどきですね。
そういう洒落たこと(?)はいいなぁ。
でも、そういうことにもまたクレームつける人がいるんでしょうね。とほほ。

- kazumall - 2016年02月20日 11:42:52

このお話、初めて知りました。確かにおっしゃる通りですね〜

最近は何でもクレームをつけたがる人が多すぎです。。。。


auのCMは、それへの対抗であればおもしろいですね〜(^O^)


Re: タイトルなし - 1961_TM - 2016年02月20日 11:54:44

kazumallさん、こんにちは。

世の中、クレーム多いですね。
ネットですぐに炎上するし・・・

auにクレームが殺到していないことを祈ります(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR