出張の愉しみ

申し訳ございません。
お部屋の変更は承りかねます。


禁煙ルームから喫煙ルームに変更してほしいという僕に対する、
ビジネスホテルのフロントスタッフの答えである。
 (こんなに丁寧な口調じゃなかったけどね)

今年3年目になる全国出張シリーズが始まっている。
出張の愉しみはいろいろあれど、
僕の愉しみのひとつが「喫煙ルーム」での宿泊なのだ。

いまや喫煙者が心ゆくまで喫煙できる場所はほとんどない。
でもホテルの喫煙ルームなら、誰に遠慮することなくいつでも煙草に火をつけることができる。
くわえ煙草で、部屋に戻ってからの夜なべ仕事もはかどるってものだ。

起きて半畳寝て一畳。
そんな、あまり海外には通用しない日本の教え(笑)を具現化しているビジネスホテルだけど
僕のお好みの部屋ランキングは、
1 窓が開く喫煙ルーム・・・冬でも僕は換気のために窓を開ける
2 窓が開かない喫煙ルーム・・・火をつけるのをちょっと躊躇うね
3 禁煙ルーム・・・この部屋になると、ほんと悲しい

スタッフが一律禁煙ルームで予約したために、僕は必ずフロントで交渉することになってしまったのだが、
先週の1~2泊目は、この「2」の部屋。
3泊目は、前述のフロントの対応通り「3」の部屋だった。

さて、今週も3泊あるけど、「1」の部屋になってほしいと切に願っている。


【本日の1枚】 いっぱいの吸い殻
いっぱいの灰皿

非喫煙者にとっては不愉快そのものの写真ですね。
ごめんなさい。


カテゴリー
スライド12  wrote by 1961_TM
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- SANAE - 2015年09月02日 12:34:37

こんにちは。

仕事を終え、部屋での1本が「ああー今日も頑張った俺。」美味しいのに。
3泊「1」の部屋になります様に。
願っていますネ。(笑)

Re: タイトルなし - 1961_TM - 2015年09月02日 12:40:03

SANAEさん、こんにちは。
ありがとうございます。
昨夜と今晩は「1」の部屋です~
ありがたやありがたや・・・ちょっと煙草臭いのが難点ですが(笑)

ですよねー! - うさまゆ - 2015年09月02日 22:08:33

分かります、その心境&状況、痛いほど分かります!!

私も喫煙者で、諸事情から自宅ではホタル族となり。
たまぁに“自分にご褒美”でホテルに泊まる時は
『マスト喫煙室』。
気兼ねなく、吸いたい時に“◯◯しながら”喫煙できる、あの解放感!
がしかし、近年とんと喫煙室確約で予約出来るホテルが減ってきて。
「リクエストベースで承ります。確定は当日チェックイン時に」
というケースが殆ど。

我等が楽園よ何処…。


残りの宿泊、気兼ねなく喫煙できるようお祈りしております!

Re: ですよねー! - 1961_TM - 2015年09月03日 00:25:52

うさまゆさん、こんばんは。

“◯◯しながら”喫煙できる、
というところが気になります(笑)

・・・と、咥え煙草で、パタパタPCを打っています。ああ、至福・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR