ホテルでのワンシーン

「今日でサヨナラだ。」

その一言だけでいいのに、僕はさらに続ける。
やはりまだ未練が残っているのだ。

「思いのほか長い付き合いになったね。ありがとう。
 カラダもすっかり馴染んでいるから、別れがたいんだけど」


僕はいつもより丁寧に畳んだ古いワイシャツを
ホテルのゴミ箱に入れた。

ワイシャツイメージ


僕は出張の際に、もう限界になった衣類を着ていったり、持っていくようにしている。
洗濯物として持ち帰るより荷物はコンパクトになって、お土産のスペースも確保できたりするからだ。
海外旅行ではシューズもその対象になる。
そう、旅の荷物はコンパクトに。

断捨離という言葉は、はっきり言ってキライだ。
そんな流行りの言葉にのってモノを捨てるなんて、
自分が手に入れたモノたちに失礼なような気がしてしまうのだ。
たんに僕が貧乏性だからかもしれないけど。


【本日の一曲】 別れの朝 by ペドロ&カプリシャス


これも安易な選曲。
久しぶりに聴いたぞ。
出張先で二軒目に行くことなんかなくなってしまったが、
場末のスナックのママにしっぽりと唄ってほしいね。


カテゴリー
スライド12  wrote by 1961_TM ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- sanae - 2015年04月12日 07:27:38

おはようございます。

つい先日、ある俳優さんが同じ様な事テレビで言ってました。ゴムが限界のパンツとか......。あゝ思い出した‼福山雅治さんダ‼(最近人の顔は、浮かぶのに名前が出て来ず)
チョッと前までは、忘れた頃名前を思い出すけれど最近は、それも......ないです。子供はそれを「老い」だと言う。
「駅伝・マラソン」を見てると、あと「相撲」を見ると「老い」だそうだ。

「老い」......認めたくないゾ‼

- - 2015年04月12日 14:16:06

素敵な書き出し!

やられました。



玉下奴郎拝

sanaeさんへ - 1961_TM - 2015年04月12日 18:46:58

sanaeさん、こんばんかは。

おおっ福山雅治さんと同じとは!

駅伝、マラソン、相撲、みんな観ますよ、わたしは。
卓球もテニスも野球も重量挙げもレスリングも・・・なんでもアリです、はい。

玉下さんへ - 1961_TM - 2015年04月12日 18:48:06

((笑))
あざーっす!

私も… - うさまゆ - 2015年04月14日 08:44:59

私も…其の一。
書き出し、おおっ!ときちゃいました(^.^)

私も…其の二。
旅先で、お別れ、何度かやりました。
自宅だと、ゴミ捨てに行くまで暫く家の中に居るじゃないですか、それが切ないし。
仰る通り、物理的に荷物が減るし。
なーんて、旅・出張共に非常に少ない生活送っているんですけどね(^.^;)

うさまゆさんへ - 1961_TM - 2015年04月14日 18:23:44

うさまゆさん、こんばんは。
ありがとーございます。

お互い「うまく」捨てましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR