原チャリ・メンテナンス

先日のエントリー『壊れゆく年頃』の中で、原付スクーターの調子が悪いことを書いたところ、
敬愛するブロガーdynamo27さん(ブログは『D'z DINER』)から励ましとアドバイスをいただいたので、
自らメンテナンスすることに。

バイク修理01

マフラーを外そうとしたら、六角ボルトのサイズが合わない・・・げげげ・・・
サイズはおそらく12mm。
僕の工具は、どれも11mmと13mm。
モンキーレンチでなんとかしようと思ったが、構造的に難しかったので早々に諦め、そのまま掃除することにした。

一般的な工具で合わないようにしているのは、盗難防止の観点からなのかな。
シートを取り替える際も、専用工具を買うことになり、高くなってしまったし。

バイク修理02

上の画像のように、マフラーを針金でごしごしやっただけ。
dynamo27さんのアドバイスとともに、ネットで調べたら、
パイプクリーナーで洗浄するとかいろいろ書いてあったけど、こんな掃除だけで調子がよくなるのか・・・

数十分後、試し走行してみたら、おおっ!速いではないの!
往年の暴れん坊ぶりが感じられるぞ。
その復活が本物か、それとも短期間だけのものなのか、楽しみにしよう。

dynamo27さん、ありがとうございました!


こういう掃除をするのは、僕が近くのスーパー銭湯でアカスリをしたり、
1時間ほどのマッサージを受けて、すっきりした!という状況に近いのかもしれない。
対処療法的で、根本は変わっていないはず。
朋友原チャリを眺めながら、我が身のメンテナンスとトレーニングを考えさせられてしまった。


カテゴリー
スライド12  wrote by 1961_TM ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- うさま - 2015年02月18日 07:51:30

でも、でも!
愛車の調子が暫しでも良くなったのは嬉しいですね!
お忙しい中、メンテお疲れ様でした。
ご自身のメンテも、是非!

うさまゆさん - 1961_TM - 2015年02月18日 11:23:55

うさまゆさん、ありがとうございます。
バイクの暴れん坊ぶりは怖いくらいの絶好調。
楽しい~!
僕の心身も、そんな感じで復活・・・するわけないか・・・(笑)

- sanae - 2015年02月18日 12:55:23

こんにちは。

原付と言えば……ロンパル、パッソル。ちょっと後にラン。(CMでラン咲きました~♬ってありましたね。)懐かしいです。

私は後ろに乗ってました。あの頃はヘルメット無しで大丈夫でしたよね。ロンパルはたま~に、走ってるのを見かけ物持ちイイ~って思わず感動‼

- sanae - 2015年02月18日 14:13:18

私は昔の曲の方が好き。アラベスク・ドナ.サマー・ボ二ーM・KISS・etc……。学校の帰りに喫茶店でジュークBOXをかける。
あの頃の曲を聞くと、ホントついこの前の様に思い出す。

ばんばひろふみの「サチコ」数年後息子の、ひろのしんを教える事になるなんて思ってなかった。(スイミング)

同い年なんで、懐かしい曲たくさんblogで教えて下さいね。忘れてる可能生アリなので。m(_ _)m

- dynamo27 - 2015年02月22日 07:30:16

1961_TMさん、おはようございます。

記事拝見させて頂いていたのですが、
ここんとこ忙しくてコメントスルーしてました・・・。

早速試されたのですね!素晴らしい!

>マフラーを外そうとしたら、六角ボルトのサイズが合わない・・・げげげ・・・
>サイズはおそらく12mm。
>僕の工具は、どれも11mmと13mm。
>モンキーレンチでなんとかしようと思ったが、構造的に難しかったので早々に諦
>め、そのまま掃除することにした。

マフラー外すの諦めてしまったご様子、
元々、この1961_TMさんのHONDAの車両は、
写真から察するにおそらく、マフラーを外すには
シートを開けてメットインをごっそり外さなければならないので
少々、面倒だったかもしれませんね。

もうひとつ裏ワザで、
排気口から、キャブレタークリーナーぶち込んで、
しばらく放置後、ワシャワシャやってアクセル全開!!
ってのがあります。
気が向いたら試してみてください^^。

以上、長々スイマセンでした。

おせっかい野郎dynamo27

sanaeさんへ - 1961_TM - 2015年02月22日 12:37:30

sanaeさん、こんにちは。
バイクの後ろに乗っていた???
原付バイクではないですよね?
・・・高校の時、原付二人乗りで捕まったことがあるTMでした(苦笑)

dynamo27さんへ - 1961_TM - 2015年02月22日 12:40:10

dynamo27さん、こんにちは。
はい、dynamo27さんのコメントに後押しされて、やってみました。
ほんと、絶好調です。
前輪が浮き上がりそうになるくらい。
僕もそれくらい元気になってくれるといいのに(笑)

次の機会にはキャブレタークリーナーに挑戦してみようかな。
ありがとうございました!

- sanae - 2015年02月22日 13:47:52

こんにちは。

勿論原付の後ろですよ。御用になったコトはありません。
あと250ccの後ろとか……。

運が良かったのかも(笑)

今は楽しかったイイ思い出です。

- sanae - 2015年02月23日 02:21:53

TMさん……深夜に申し訳ありません。

ちょっと眠れなくて…。
今の学生の制服。可愛い。でも私は学ランの時代が好き☆女の子のスカート丈短い。TMさんの学生の頃はどうでしたか?
私の頃は男子はお尻の下までの学生ラン。女子はくるぶしまであるスカート。でもルーズソックス経験したかったな~。(笑)
可愛いやんちゃ……かな⁈共学だったので、それなりに楽しかったですよ。もう時効⁉になる話もあるし。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR