奈良「御朱印」ラリー ②中宮寺 ③薬師寺 ④唐招提寺

1寺院ずつアップしていこうかと思ったけど、
御朱印ブログだらけになってしまいそうなので、今回は③④⑤をまとめて。

奈良御朱印03

法隆寺の境内から出てすぐのところに位置するのが旧斑鳩御所、中宮寺。
庭の造りなど全体的に小ぢんまりとして落ち着く。
池中に浮かぶ建物は、夏はさぞや涼しかろう。
居心地のいい館内、畳に座って拝観できるのが「考える像」木造菩薩半跏像。
スフィンクス、モナリザと並んで「世界の三大微笑像」と呼ばれる。
僕としては、ここが奈良No.1。


奈良御朱印04

薬師寺はこれといった印象が残っていない。
西塔が修復中でいわゆる「ツインタワー」状態を拝めなかったからか。
修復されたおかげで、朱や金が鮮やかだったが、かえって安っぽく感じてしまう。
御朱印は、先行した年配者の団体が20冊ドンッと預けたため、30分近く待たなければならなかった。


奈良御朱印05

鑑真が東大寺で5年を過ごした後に大和上となり、ひらいたとされる唐招提寺。
さして感銘も受けず。やはり教科書を思い出したくらい。
参拝者もほとんどいない。閑散このうえなし。
御朱印は「盧遮那仏」。大乗仏教における仏のひとつ、毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)の略らしい。
1日目終了。


カテゴリー
御朱印アイコン  wrote by 1961_TM ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

こんにちは - てのりぱんだ - 2014年12月16日 07:16:46

たくさんまわられましたね~。わたしも、中宮寺の思惟半跏像、大好きです。
アルカイックスマイルはなにかひきこまれるものがあります。
みうらじゅん氏の、ネットじょうの、漫画と動画での寺院紹介みられたことありますか?おもしろいですよ。
それと、漫画家の柴門ふみさんの『仏像入門』も、わかりやすかったです。
もう、ご存知だったらごめんなさい。

てのりぱんださんへ - 1961_TM - 2014年12月16日 10:34:33

てのりぱんださん、おはようございます。
お寺巡りで、みうらじゅん、いとうせいこう、山田五郎、この3氏ははずせませんね。
柴門ふみさんは、こんど探してみようかな。
奈良編、まだまだ続きます。

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR