fc2ブログ

まさかの活字離れ、その後…。

過日のブログでここ数ヶ月の活字離れに関する考察を書きました。
 (『まさかの活字離れ…。iPad miniの功罪。』)

そして、今…。9月に入って…。

精神的な環境が変わったわけでも、
経済面の状況が変わったわけでも、
読書の秋という恒例行事に則ったわけでもなく、
なんとなく少しづつ、
気がつくと蝉の声が鈴虫に変わる様に、
気がつくと夜空の月がスーパームーンになっている様に、
本を読み始めています。

キッカケはコミック。「ワンピース」最新刊の発売。



我が家は子供達が習慣として毎週月曜日に「少年ジャンプ」を買っていました。
その息子達はやがて成人し、今ではそれぞれが自活して独り暮らし。
※結婚をした訳でも、その予定があるわけでもないです。

で、その「ジャンプ」の影響もあって「ワンピース」がまだ40巻くらいの頃に、
単行本を纏めて大人買いしました。

ちょうど年末かお盆かで玉下も一気読みをして、随所で号泣したりなんかしてすぐ虜になり、
以来コミックの発売は楽しみにしています。

この最新刊、75巻が出たんですね。
これまでの話しを忘れているので、はやる気持ちを抑えて先ず74巻をさらっと読み返し、
その流れで75巻に雪崩れ込みました。

これで二冊…。

ちょうど読み終わった日に出会ったのが中編小説の文庫本。
適度な長さで、内容的にも重量的にも重くない。
西加奈子さんの「円卓」という作品でした。



この続きは、また次回。
とにかくコミック + 中編小説で少し勘を取り戻して来ています。

取り敢えず三冊目も読了…。


【本日の一曲】 「ブックエンド」by サイモン&ガーファンクル


いや、本に関連する曲を考えてたら思い出しました!

ちなみに今は「レコードコレクターズ」最新刊、ポール・マッカートニー特集を読んでいます。




カテゴリー
スライド3  wrote by 玉下奴郎 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR