ハナシのハナシ、続編

なんとなくハナシのハナシは貴重な体験だったので、もう少し引っ張ります。

今回は食事のハナシ。
昨年の秋。上の前歯のブリッジに違和感を覚え始めた頃。少しグラついているかなぁ、なんて感じた頃。
最初は疲れから歯茎が炎症でも起こしてるのかくらいに思い、しばらくしたら治まるかと勝手に高を括っていました。

それでもお煎餅を食べると明らかに噛む時に痛い。( 余談ですが、我が家には常に何故か煎餅があります )
そのうちちょっと硬めの肉を噛み切る時、キャベツの硬い芯を食べる時、リンゴや梨を食べる時、
やがてシコシコのウドンを食べる時、そして最終的にはオニギリですら海苔を噛む時、
もう痛くて我慢が出来なくなってしまいました。

虫歯ではないので、何もしていないと痛みません。
寝てても痛くて…、みたいなことはないのです。
でも一日に少なくとも三回。朝、昼、晩。モノを食べる時は必ず痛いわけです。
あっ、ハンバーグや冷や奴はストレスがなかったなぁ!

で、これは自然治癒があり得ないので一念発起。
連休明けに歯医者さんを訪れたところ、初診にもかかわらずその場で麻酔を打たれて抜歯…。
ハナシのハナシと相成りました。

歯医者イメージ ※イメージです。

前歯がないから、噛むという行為は奥歯だけです。
上下の歯が揃っていないと噛み合いません。
例えばハンバーガー。皆さんは一口で食べますか?
無理でしょう。お行儀も良くないし…。
でも奥歯で必要な量を噛み切るには難しいんです。
照り焼きバーガーなんて、頬に照り焼きのタレがつく。
見た目は50代のオッさんが、行儀は小学生並み。
ちなみにサンドイッチは迷わず一口です。

ソフトクリームのウエハースの件は以前に書きましたが、枝豆もダメでした。
お行儀良く鞘を指で摘まんで豆を出せば問題ないのですが、
飲み屋さんで会話をしながら、無意識に前歯で噛んで指で引っ張ると…。
全く豆が鞘から出ないでそのまま口から引き抜かれます。
我ながらかなり情けないです。

そうそう、メリットが二つ。
先ず一見すると食べ方が上品に見える時があります。
食事のお作法的なポイントですが、全て一口サイズにして口に運びます。
ナイフとフォークは当然ですが、お箸でもそうします。
食事に要する時間はかかるけど、内心はイライラしているけど、事情がわからない人が見る分には上品なワケです。

もう一点はダイエットでした。
何しろよく噛まない、いや噛めないから食べる量が減ります。
昼飯を何度ウィダー・イン・ゼリーみたいなもので済ませたか。
実際には体重計に載っていませんが、ジーパンのベルトを少し切りました!快挙!
決して健康的なダイエットではないですが、お腹が気持ち痩せた。( あくまでも自分調べ。数値化はしていません )

現在は無事に前歯が入ったのでソフトクリームも枝豆も食べますが、目下のストレスは噛み合わせが馴染まないこと。
何しろ約三週間ほど噛み合っていなかったから、ハナシの時とは違う違和感が消えません。

まぁ、時間が解決してくれるのを待ちます。


【本日の一曲】 「愛すべき明日、一瞬と一生を」by GReeeeN


考えたら歯医者さんネタならGReeeeN。


関連エントリー
■筆休め的ハナシのハナシ…。
■ハナシのハナシ、本編


カテゴリー
スライド10  wrote by 玉下奴郎 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- そふぃーおばさん - 2014年06月11日 21:25:27

こんばんは♪

確かにモノを噛むのが大変だと食べるのにも時間がかかって
満腹感が勝手に得られそうだし、ダイエットにはなりそうですね(^_^;)
食欲も落ちそうだし。。。

やっぱ、「歯は命」
お煎餅大好きなので、死ぬまで自分の歯でバリッとしたいなぁ♡

- yukie3 - 2014年06月11日 22:23:53

こんばんは☆

あははは歯歯歯・・・

私も絶賛治療中・・・何年ぶりの歯医者のハナシは震え上がるorz

痛み止めを、本来は4時間空けないといけないところを、
2時間おきくらいに飲んでます・・・

歯と目は大事にしないと・・・いい経験になりました。痛みも・・・

- おこちゃんちゃん - 2014年06月12日 23:29:42

抜かないとならない状態でしたか。

今、なるべく抜かないようにするみたいですが、ひどかったのねー。(+_;)

他人事ではなくなってます。
お大事にね!

- 玉下奴郎 - 2014年06月15日 18:38:17

そふぃーおばさん

歯は命。
大丈夫な時はわからないんですよねぇ…。
お煎餅、日本人のココロです。

ゴスペル、ブルーのコスチュームも歌声も素敵でしたよん(^_^)


玉下奴郎拝

- 玉下奴郎 - 2014年06月15日 18:43:08

yukie3

目が悪くなるのは、
歳をとったら細かい事は気にするな、
ということらしいです。

じゃ、歯が悪くなるのは固いものを食べるなということですかねぇ…。
カレーとハンバーグをよく食べていたんですが、
これって小学生の人気メニューですよね。


玉下奴郎拝

- 玉下奴郎 - 2014年06月15日 18:49:03

おこちゃんちゃん

いやぁ、もともと抜けてブリッジだったところなんです。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、
ステージ上で差し歯が取れて、
お客さんが見つけた歯をアロンアルファで着けたらしいです。


玉下奴郎拝

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR