珍しい四股名はDQNネーム

この記事がアップされるころ、もう大相撲優勝の行方は大方決しているだろう。(白鵬!)
ぼーっと大相撲のテレビを観ていて、こんな画面にくぎ付けになった。
珍しい四股名だという。

しこ名

一九い京子。
一九に反応したわけでも、京子に反応したわけでもない。
その四股名の由来があまりに面白かったのだ。

「一」・・・かずはじめ。数の初めだから。
「九」・・・いちじく。ひと文字で「く」だからということだが、かなり苦しいこじつけじゃない?
「い」・・・かながしら。「いろはにほへと」の初めだから。ちょっとおしゃれ。いまなら「あ」だな。
「京」・・・いろはかるたの最後の京はかなの一番最後(とめ)ということから。
      熊本市に分布する「京」姓は「かなどめ」と読ませるという。熊本の人、ほんとですか?
「子」・・・えとがしら。ね、うし、とら・・・ 確かに干支の初めだ。これもおしゃれだなぁ。

ここで思い出すのが、キラキラネームとも呼ばれるDQNネームだ。
Wikiによれば、
「暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなどのキャラクターからとった当て字の名前のように、
 読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を用いた名前(珍名)の命名を「DQNネーム」と呼ぶ」

ということらしい。
賛否両論あるけど、僕としては、どーでもいい。勝手にしろ。僕も勝手に名付けたし。
ただ、子どもには罪はない。
もしかしたら名付けられた子どもが「自分の名前っていやだな」と思うことがないことを願うだけである。
思いを込めて名前を考え、子どもにその思いを託す。
それは親の特権であるとともに、大いなる責任を負うことを忘れなければいいと思う。
子どもは基本的にその名前と一生付き合うのだから。


上記の相撲の四股名もある意味、DQNネームと言えるから、いまどきの親たちだけの発想じゃなかったんだね。
四股名は、芸名とも言えるけど、職業としての相撲人生をまっとうするうえで、とても大切な名であったはずだから、
親方たちは、一生懸命考えたんだろうなぁ。
・・・どれも後世に残っていないから、「看板倒れ」だったのかもしれないけど。

ちなみに四股名は、もともとは醜名と書いたらしい。
「醜」は「みにくい」という意味ではなく「逞しい」という意味だったが、
踏む四股から「四股名」と書かれるようになったということだ。


DQNは、これもWikiから引用すると
「ヤンキー(不良)など、"粗暴そうな風貌をしている者"や実際に"粗暴な者"、
 また"非常識で知識や知能が乏しい者"を指すときに用いられる。
 この言葉はテレビ朝日系で1994年から2002年まで放送されていたテレビ番組『目撃!ドキュン』に由来する」

ふーむ・・・
コメントは差し控えることにしよう(笑)
ただ、DQNネームでも成功した人はいるのだ!

1973年ノーベル物理学賞受賞、江崎玲於奈(えざきれおな)・・・これも立派なDQNネームじゃない?


【本日の一曲】 「手紙」 R175


R175は、イナゴライダーと読む。
国道175号線か?と答えたのは僕です。はい。
この曲は大好き。クルマの中で何度も大声で唄ったなぁ(照)

カテゴリー
スライド6  wrote by 1961_TM

                              【編集人よりお願い】 1960+3人、拍手&コメントを励みにしています。どうぞよろしくお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- 谷口冴 - 2013年09月25日 11:09:00

四股名
DQNネーム
なるほど~~~勉強になりました

因みに最後のR175…私も国道175号線だと思いました
デヘッ(*^。^*)

- 1961_TM - 2013年09月25日 17:59:11

谷口さま、こんばんは。
イナゴライダーについては、やはり・・・と言っては失礼!(笑)

トラックバック

ケノーベル エージェント - 2013年09月26日 09:01

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/26 09:00)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR