東京オリンピック考

いま日付は12日になった深夜2時。
明日からまだ出張だ、そろそろ寝ようと思って、ブログの記事の管理をみたら・・・
12日分がない!
  (13日分はもうストックされているんですけど)
ということで、就寝前に一筆啓上しときましょ。

ランシンさん、玉下さんと東京オリンピックについて書いていました。
コメントも多く寄せられていましたね。(みなさん、ありがとうございます)
tokyo.jpg

僕は、スポーツが好きなので、オリンピックは観ます。
レスリングも柔道も水泳も陸上も重量挙げも、その他もろもろ全部観たいくらい。
でも、東京じゃなくてもいいかな。
ライブで直に観戦したらそれは大感動ものだとは思うけど、テレビで十分。

だから東京に決まったときは、うれしいより先に、働いている活動圏が東京だから混雑して嫌だな、が感想。
まぁ、7年後ですから、僕自身がどうなっているかわかりませんけど(笑)

そこで、今日はいくつか疑問を呈しておくことにします。

①経済効果3兆円とか10兆円って言われていますけど、そのお金、どこから来るの?
 全部海外から来るわけないですよね。
 こんな記事がありました。
 招致委員会は大会運営予算を3000億円と見積もる一方、東京都は合計4088億円を開催準備金として積み立てている。これを根拠に「財政に新たな税負担なく開催できる」と主張しているが、これはもともと税金だ。そのため「開催がなければ4088億円を都民の福祉に使える」という主張は消えない。
 東京だけでもこれだとすると、国からの支出はもっと巨額なはず。
 玉下さんの言うように、いま他への使い道があるような気もしますね。

②これも記事からの引用です。
 長野冬季五輪(98年)の場合、施設整備など巨額の資金がかかり、2002年度に約1.6兆円の県債残高を抱えてしまった。それから減少しているが、県債の利払いと関連施設維持費は、現在も財政を圧迫している。
 長野のみなさん、大変なんですね。
 東京もそうなるのでしょうか。
 結局、景気のいい話をしておいて、消費税を上げて、復興や福祉ではないところに使ってしまうのでしょうか。

③さらに陰陽、ではなく引用。
 2008年開催の北京五輪。ロイター通信社のカメラマン、ディビッド・グレー氏によれば、ほとんど使用されていないまま壁が崩れ落ちているバレーボール会場の体育館や、草ぼうぼうで、いまや野良犬の遊び場になってしまった野球会場、水がまったく乾いたままで放置されているカヤック会場、もはや塀すら取り壊されたままで残骸をさらしているカヌー競技場などが現状だという。
 とくに、奇抜な設計で話題になったメインスタジアムの「鳥の巣」競技場や競泳会場の「水立方」は五輪後ほとんど使われておらず、全くの廃墟となり、五輪会場周辺はまさにゴーストタウンと化してしまった。

 北京、大丈夫?
 日本は、ガラパゴス携帯のように、突き詰め過ぎて、結局、無用の長物にするのが得意だからなぁ・・・
 代々木の競技場もそうなったら、怖いですね~

④安倍総理のプレゼン時、質疑応答で言ったこと。そう、福島、原発についての発言。
 ほかのプレゼンテーターは素晴らしかったのに、(某東京都知事は除く)
 この首相の発言を聴いて、凍りついたのは僕だけですか? (ですよね? そふぃーおばさん)

⑤でも、いろんなスポーツは観たい。
 スーパーアスリートも観たいし、開催国枠で日本人アスリートががんばる姿も観たい。


さて、東京オリンピックの功罪、陰陽やいかに。
みなさんのご意見をお聞かせください。
・・・あ、あまり専門的で難しいのは、ちょっと・・・(汗)


【本日の一本】 映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」


この東京オリンピックは、確かに東京の発展に貢献していたように思いますけどね。

カテゴリー
スライド6  wrote by 1961_TM

                【編集人よりお願い】 1960+3人、拍手&コメントを励みにしています。どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- Sara - 2013年09月12日 14:27:41

う~ん、五輪の負の効果、本当に心配です。

個人的に懐状態を考えても、
東京五輪決定!で思ったのが、まず、また東京に行きにくくなるなぁ、
航空券まで高くなるのかなぁ。ですから。。。。

五輪前後、数年、東京に近づかなければいいのかーとか、
考えてしまうぐらいです。

また庶民にばかり、しわ寄せの来ることの無い様、願うばかりー。

- takako.t.maru - 2013年09月12日 23:33:37

7年後にあなたが、私が、生きている保証なんてないのにね。
オリンピック、安全だって言うなら、東北でやればいいのに。
ただでさえ、掃いて捨てたくなるほど、人の多い東京で
オリンピックなんてやるなや。
選手、観光、ボランティア、警備。
東京がふくれあがるだろ。
その間、どこかへ避難して、のんびりテレビ観戦ってなわけにいくかいな。

と、正直、思います。

- 1961_TM - 2013年09月12日 23:56:43

Saraさん、takakoさん、こんばんは。
やはり負の側面は気になります。
航空券など、いろんな物価も上がってしまうでしょうし。

takakoさんのいうように、どこかに避難して、テレビ観戦っていいかも、ですね。

僕も、前向き、後向き、両方の気持ちがありますね。
あと7年間、いろんなことが起きるんだろうなぁ。

- 谷口冴 - 2013年09月13日 11:37:10

7年後、どうなってるかは誰にも分からないですよ

今、きちんと対処しなければ
オリンピックどころじゃなくなるかも?!

政治家もそろそろ机上の空論はやめないと…

かく言う私には何の力もなく
ここでつぶやくだけですが<(_ _)>

せめて世の中が良くなることを
祈りましょうか!
祈ることなら誰もができる(^人^)
ああ、ごめんなさい
なんか、やすっぽい宗教みたいになってますね
どうか流してください

- てのりぱんだ - 2013年09月14日 00:57:05

マイナス面は、ほぼどれも、元をたどれば「お金」のことなんですよね。
大きな感動や夢をつくれる、もらえる,子供達(日本)がオリンピックまでの7年間、目標を持つ,日本が元気になる,などなど多くのプラス面が、お金にかえることができるかどうか・・・。それらプラス面が予算の3000億、4000億に匹敵するのか。だれにもわからないんじゃないかな。お金と心は比べられないから。心には単位がなくて表現できないし・・・。
オリンピックはもちろんのこと、ワールドカップなども、夜中でも見て大好きなんですが、被災地の方々はどんなお気持ちでしょうか、
気になるところです。

※「Friends」にはってくださり、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくおねがいします。

- 1961_TM - 2013年09月14日 12:42:02

谷口さん、こんにちは。
7年後はどうなっているか、わからない。その通りですね。
ただ、人間はどこかに期限付きの目標があると、がんばれることがありますから、
それに期待しましょうか。

- 1961_TM - 2013年09月14日 12:46:46

てのりぱんださん、こんにちは。
オリンピックの話が周囲でよく聴かれるようになりました。
オリンピックを単に「ビジネス」としてとらえている人、
スポーツいいねっていう、とても善意な人、
被災地のこと(復興)や東京のこと(変容)のことを心配する人、
いろいろいますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

- 玉下奴郎拝 - 2013年09月26日 07:14:02

オリンピック開催が決まった後、
知り合いが福島へ仕事で行った際に、
地元の方に聞いたそうです。

「オリンピックどころじゃないでしょ」
「いやいや、これで福島のせいで東京開催が決まらなかったら、
申し訳ないと思ってドキドキしていたんです」

全くの想定外な応えに、東北人独特の心情を垣間見ました…。

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR