父の日のサプライズ...!

ここ最近は玉下のブログの題材が“痛い話”ばかりなので、少し話題を変えて...。

そもそも他人の病気とか具合の悪い話を延々と読まされても、逆の立場だと楽しくないですよね。
まぁ、それでも“左肩痛及左腕痺日記”は、まだまだ続きますが...。
なにしろ、今現在=こうやってキーボードを打っていても痺れている。
ちなみに玉下はローマ字変換ですが、ブラインドタッチは出来ません。
いまでも視線はキーボードとモニターの間を行ったり来たり...。

あれ、これも首に負荷がかかる原因かなぁ?


閑話休題。今日の話題。


先日、父の日がありました。
ちゃんと家族構成を書いていませんでしたが、既に成人した息子が二人います。
で、父の日のプレゼントに...、

なんとi-Pad miniをプレゼントしてくれました。


決して息子が使っていたモノのお下がりではありません。
新品です。

玉下、以前は圧倒的にMac派でした。
そう、1990年代の話です。
まだPower PCになる前のピザBOXタイプから始まり、
Power PC搭載のPower Bookを購入し、家でも仕事でも色々と使っていました。
powerbook.jpg

解る人にしか伝わりませんが、仕事場でなく家のMacだとSPECが低いから
画面上で時計の針が延々と回っていたり、こまめの保存をしていない時に限って“爆弾”が出たり...。

人生の大切なことを色々とMacから教わったと言っても過言ではない。
Windowsなんて面白くない。

そんな我が家がWindowsに乗り換えたきっかけが、その息子たちでした。
学校の授業でパソコンを習う。
1960+世代では考えられない時代に育った息子たちは、
ある日「ねぇ、お父さん。なんで我が家のパソコンはマウスのクリックが一つしかないの?」

ああ、とうとうMacがマイノリティである事を彼らは知ってしまった。
それまではMacでお絵かきやゲームをして遊んでくれていたのに、
学校で習うパソコンの操作方法を自宅で実践できない...。
その後、そろそろSPEC的に新しいPCに買い替えようというタイミングで、我が家もWindowsにしてしまいました。

通算何台のMacを買った事だろう...。

そんな玉下が10年ぶりくらいにMacを所有出来た。(あっ、i-Podは別だけど)
それが息子のプレゼントでした(^_^)

といっても、果たしてiPad miniで何をしたらよいのだろう?

1961_TMさんやランシンさんに教えてもらおう!


【本日の一曲】 「PAPA WAS A ROLLOING STONE」by THE TEMPTATIONS
もう、イントロから超Coooooooooooooooolなナンバーです。
1曲の長さが短い時代に、2分近く歌が出てきません!


カテゴリー
スライド12  wrote by 玉下奴郎

                              【編集人よりお願い】 1960+3人、拍手&コメントを励みにしています。どうぞよろしくお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- 谷口冴 - 2013年06月28日 10:47:53

いい息子さんですね(^^)

Mac使いの方はそれがいいみたいですね
使い勝手が凄くいいと言ってます
(友だちでMacの人が2人います)

この曲確かにcoooooでノレますが
タイムアップ!!
イントロで断念してしまいました(*^。^*)
この続きはまたいつか……

- しょうが - 2013年06月28日 13:46:19

玉下奴郎様、こんにちは。
「果たしてiPad miniで何をしたらよいのだろう?」・・・フェイスタイムができますよ♪画像もきれいでスカイプとは比べ物にならない程です。ご対面してみます!?

- まるこ - 2013年06月28日 20:17:35

コメント、ありがとうございました!
素敵なプレゼントですね
(*^m^*)
あ、私の上の娘もMacも使うので
両刀使いです(笑)
それぞれの長所があるみたいですね★

Macの思い出 - aishinkakura - 2013年06月28日 22:00:08

一九六丸様
こんばんは。

私の遍歴と良くにていますね。
私の場合は先に特価でphotoshopを買ってしましました。
高価なものだったのでどうしてもMacが欲しくなり
PowerMac7500という機種を初めて購入しました。
OSは漢字トーク7でした。
その後会社でどうしてもWindowsを使わなくてはならず
渋々WindowsPCも購入しました。3.1の頃です。
Macでは問題なく出来ていたInternetがWindowsでは
出来ず苦労しましたがWindows95からは問題がなく
なりました。勿論回線は亀のごとく遅かったですが。
それから会社ではWindows、家では両方という生活が
始まり今に至っております。

愛新覚羅

- ブラックまいまい - 2013年06月28日 23:16:46

はじめて玉下さんの記事にコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいています。
素敵なご家族ですね。あったかい気持ちになりました。
Macって、Windowsより、かっこいいですよね!!見た目からして!
「私はMac派」とか、一度でいいから言ってみたいです。(使用経験ほぼなし)

- パパ店長 - 2013年06月29日 19:31:47

テンプテーションズ!
すみません、ここに食いついてしまいました!!

- 玉下奴郎 - 2013年06月30日 19:24:38

谷口冴様

そうなんです。父親に似ずに良く出来た息子なんです。
まぁ、反面教師というパターンですね!

- 玉下奴郎 - 2013年06月30日 19:27:39

しょうが様

フェイスタイム...。
おいおい勉強をしてみます。
先ずはメールの閲覧とネット...。
次にi-TUNEやMOVIEあたりから徐々に(^_^)

- 玉下奴郎 - 2013年06月30日 19:30:23

まるこ様

そうですよね。
MACとWINDOWSのどちらが優れているとかという観点は、
個人的にはあまり好きではありません。

ご飯もパンも食べる。
海にも山にも行く。
CDもレコードも聴く。

そんな感じでしょうか?

- 玉下奴郎 - 2013年06月30日 19:36:03

愛新覚羅様

Photoshopを購入されたんですね!凄い。
玉下はPhotoshopもIllustratorも全てCOPYでインストールをしていました。
今ほど罪悪感も感じず、またセキュリティも低かったですね。
IDも一緒にCDRと出回っていましたから...。

でもそういうアプリケーションを使うと、“動作が遅くなる”、“爆弾が出る”...。
Mac Shopの人がNew Modelを説明する時に、
「サクサク動きますよ~」なんて言葉を良く使っていました。
いまじゃ“サクサク動くのは当たり前”な時代ですから、
これも死語なんでしょうか...。

- 玉下奴郎 - 2013年06月30日 19:40:17

ブラックまいまい様

いやぁ、Macがカッコよかったのはちょっと前まで。
今ではMacもカッコよいかもしれませんが、
WINDOWSだってStylishな機種がたくさん出ています。
PCだってSPECだけじゃなくDesignも大切ですよね。

あっ、それと広告も購入動機の中でPOITが高いです。
自動車と同じで技術屋さんからすると悔しいでしょうが、
広告みたいな情緒的な側面も商品を買う時に影響があります。
その点も以前はMacがダントツだったんですが...。

- 玉下奴郎 - 2013年06月30日 19:43:47

パパ店長様

いやいや、個人的には「よく、ここに食いついてくれた」という気分です。

この“今日の1曲”のアイディアはランシンさんなんですが、
実はブログの題材を考える以上に選曲に悩む時があるんです。

むしろ選曲ありきでブログを書く時も...。
いや、さすがにそこまではないですが、
書き終わる頃に自然に選曲を思い浮かぶ時は気持ち良いです。

引き続き、お楽しみください。

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR