とんかつ八千代~さよなら僕らの築地(カウントダウン築地市場)

しばしの怠慢お許しください。
(1961_TMさんのように)仕事が忙しいわけでも、(玉下さんのように)健康を損なっているわけでもなく
ただただ、無気力感虚脱感に苛まれPCに向えなかったわけです。
これも1960+世代の特有症状としてお許しいただければ幸いです。

さて、毎月一店ご紹介する築地の名店、久しぶりに行ってまいりました。
今回は、築地場内の「とんかつ八千代」。
八千代01_店頭

写真でもわかるように、とんかつと書いた暖簾。
もちろんとんかつも美味いのだろうけど(僕は食べたこと無い!)が、
この店は海老とか鯵とか穴子とかホタテといった魚介系のフライがとにかく旨い。

八千代02_店頭

そして何よりもこの店のオリジナルである「チャーシューエッグ定食」がお薦め。
といことで今回はこの一品をご紹介。
八千代02_チャーシューエッグ定食

火・木・土の限定定食であること自体、ちょっとしたレア感、そんなに築地に運ぶ人でなければぜひ、限定日に。

料理自体はそんな凝ったものでなく、
目玉焼き三個の上にタレのついたチャーシューが三切れドーン、と。(盛り合わせにザックリのコールスロー)
まあ、ベーコンエッグのチャーシュー版といえないわけでないけど。

八千代03_チャーシューエッグ定食

が、お味のほうはこの三切れのチャーシューが絶品。口の中でとろけるほどの食感。
タレもいい塩梅についてチャーシューの甘さと絶妙なハーモニー。
それでもじゅうぶん旨いのだけど、さらに目玉焼きの黄身をつければ、味と食感がさらに倍増する。
口の中はとろとろのとろとろだ。(ベーコンエッグでは絶対出せない!)
そしてご飯をほうばると、フラットな米の味と米のかたまりがさらに倍増。んんんんこれは旨い!
何年かぶりに食したわけだけれど、すっかりこの感触を忘れていた。
店も一品も「見てくれ」もいわばB級グルメ、キタナシュランといったところだが、敢えて美味い!と美の字を使うぜ!

何度も言うけど、築地=寿司ではなく、こうしたちょっとした一品、お店があることが築地らしいところ。
(そのへんのレストランではお目にかかれないぜ!)
チャーシューエッグ定食、1200円也。やや高いけど、築地価格として許します。


久しぶりに行った築地。今回もっとも衝撃的だったのは、
とんかつ八千代の隣の寿司屋の長蛇の列からはほとんど中国語しか聞こえてこない。
実は八千代で定食食べている間もほとんど中国語だった。

感覚的に、店や周辺のお客さんの7割は中国の観光客。と驚いていたら
八千代のホールに入っている若い男性は中国人で店のお客さんと中国語でなにやら料理の説明をしてた。
満腹で店を出て通りにならぶ丼の客引きをしていたのは、これまた若い中国人女性。
築地は中国人の観光客だらけと思っていたら、お店の店員までが中国人。
もはやニッポンの誇る台所も、どうなることやら。
さよなら築地どころか、さよならニッポンって感じ・・・・・・・。


カテゴリー
スライド11  wrote by ランシン

【本日の記録】 体重74.1kg 血圧:上148 下120

【本日の一曲】 「スシ食いねェ!」 シブがき隊


                              【編集人よりお願い】 1960+3人、拍手&コメントを励みにしています。どうぞよろしくお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- 山崎かずみ - 2013年06月24日 11:14:31

いつも参考になり、

本当にありがとうございます。

美味しそうですね。

m(__)m

- しょうが - 2013年06月24日 11:35:40

はじめまして。南カリフォルニアに住むしょうがと申します。
『店も一品も「見てくれ」もいわばB級グルメ、キタナシュランといったところだが、敢えて美味い!と美の字を使うぜ!』
私の住んでいる所ではB級は所詮B級。ただグリーシー(オイリー)でちっとも美味しくありません。日本のB級グルメって美味しいですよね!!↑こういうの、本当に羨ましいです。あ〜、クラクラしてきました!

- 谷口冴 - 2013年06月24日 12:32:34

チャーシューがとろとろなのは、写真で見て分かりますね(^^)
食べてみたい!!!~~~ですっ

- ランシン - 2013年06月24日 20:34:07

みなさま

どうもありがとうございます。本物はもっとB級、グロテスクな感じさえします。
それがまた肉食系にとっては食欲をそそらせます。
まあ、2780カロリーくらいありそうですが・・・・・・・・・。

- HANA615 - 2013年06月24日 23:23:43

かなりボリューミーな定食ですね…。
2~3年前なら難なくクリアーできただろうと思われますが、
年齢のせいか、私にはちょっときつそう…(同年代ですけど)。
超カロリーオーバーですね(笑)。

シブがき隊の「スシ食いねえ」って、これまた懐かしい。
これ、NHKの「みんなのうた」で流れてたんじゃなかったですか?
間違ってたらごめんなさい(+_+)。

- パパ店長 - 2013年06月25日 19:52:59

チャーシューエッグ定食、肉とエッグの組み合わせがいいです。
美味しそうです!!
しかもこの量・・・
私は細身ですがかなり食べる方なのでチャレンジしてみたいですね
味付けに興味津々です。

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR