さてさてこの先どうなることやら

久しぶりに三人集まり、おやじトーク。
このブログも立ち上げて早6ヶ月。自分たちでやりはじめて実感していることは、「毎日大変」だということ。
幸いにも三人でまわしているから、どうしようもない時は誰かが助けてくれる。
(と思っている自分が一番助けてもらってる、不届き者。)

これ、ひとりだったら絶対続かない。
糸井さんが「ほぼ毎日・・・」と名づけられれたのが、すごくよくわかる気がします。
それくらい毎日は大変だ!

そもそも、ブログとは何か?調べてみると、
WEBをLOGするという意味でWEBLOGと呼ばれ、略してBLOGとなったらしく(ちゃんと知らなかった、ごめんなさい)、
早い話が、ネット上の自分の記録、日記ってわけだ。
一方、コラムとはメディア(新聞や雑誌)などで書かれる短い評論らしい。
で、僕らが毎日更新しているのは、日記といえば日記だけど、少しだけコラム的な要素もあるつもりなんですよ。

毎日毎日誰かに伝えたいほどエキサイティングな毎日でもないし。
そもそも日々の生活を誰かに言いたい、知ってもらいたい気などさらさらないので。
それよりも、こんなことどう思います?とか、
これ面白くないですか?とか、同じ世代の人と対話できたらいいなあという思い。

せっかく本や音楽や食べ物の話をするのでも、こいつらちょっとおもしれえや、と思われたいんですね。
つまらんぞ、という人からはじゃあ何が面白いですかと素直に聞いてみたい。
僕らにはひとつだけ基本ルールみたいなものがあって、
それは僕らが知っていること感じていることだけブログにしようと。
知らないことは語らない、感じないことは語らない。
となると結果的に同世代の人しか読んでもらえないということになるけど
まさに、その同世代だけにウケるブログ(コラム?)に位置づけられたい。

同世代だけ、なんていっているけどそれだけでも数百万人。恐ろしい数。
その内の0.数パーセントの方と対話できるだけでも、ものすごい数。

そんな数百万の人は今どこで何をしているんだろう?と今日も三人でその話。
あの3月11日から二年が経って、今はアベノミクスとやらで少し変わってくる予感もあったり。

この日本も僕らもそしてこのブログも、この先どうなることやら。
神(仏)のみぞ知る?


  wrote by ランシン

【本日の記録】 体重72.9kg 血圧:上156 下103

                              【編集人よりお願い】
                              拍手コメントは基本的に編集人(1960_TM)しか読むことができないため、下の〈Comments〉で
                              コメントを残していただけるとうれしいです。励みになります。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- びとら - 2013年03月12日 23:51:52

BLOGの由来は初めて知りました。
これからも拝見させて頂きます。
血圧は少し高めのようですね?

- - 2013年03月13日 10:31:03

びとらさん

どうもありがとうございます。ブロガーってのも、よくいったもんですね。
なんかウルトラマンの怪獣の名であってもおかしくないですね。
血圧の件、「高血圧症」のお墨付きを頂いております。血圧をさげる一番の近道は体重をさげることと医師からはっきり言われました。私の体もどこにいくのやら、です(笑)。

ランシン

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR