続 Made in Japan

今朝の新聞を読んで、あまりに悲しくなっていたので、予定していた原稿を遅らせて、これを書きます。

『シャープ、「下請け」で再建目指す サムスンに部品供給』(産経ニュース)
というニュース。一部引用すると、
------------------------
シャープが6日、韓国サムスン電子の出資受け入れを決めたのは、テレビやスマートフォン(高機能携帯電話)で世界トップのサムスンに液晶パネルを供給し、工場の稼働率を高めるためだ。財務体質が悪化したシャープはライバルとの資本提携に追い込まれ、サムスンなどに部品を供給する“下請け”として生き残りを目指す。
「液晶パネルを供給できればいい」。シャープの幹部は6日、記者団に提携の狙いをこう説明した。
------------------------

僕は、2月8日に『Made in Japan』というNHKのドラマについて書いた。
〈部品は台湾製と韓国製、組み立ては中国で、「それがメイドインジャパンなのか?」と問うシーンがある。〉

僕はこのドラマのように、メイドインジャパンって何だろうと考え、
それに関連するエントリー記事もいくつか続いた。(玉下さんも、ランシンさんも)
このニュースは、そのメイドインジャパンに対して、ばっさりと、ひとつの回答をしてくれた。

シャープの幹部が言ったという「液晶パネルを供給できればいい」。
これがすべてを物語っていた。

これからサムスン製のテレビの数機種に、シャープ製の液晶パネルが使われるという逆転現象が起こる。
 (実はこういうことは早くから行われていたが、ここまであからさまになったのは初めてか?)

ドラマ『Made in Japan』では、高い技術力と品質、そして誇りがメイドインジャパンだと伝えようとしていたが、
シャープは・・・(はっきり書けない・・・僕はシャープというブランドが大好きなのだ)

ただただ工場を稼働させなければいけないから。
IGZO(イグゾー)など、最先端技術は渡さないから。
事情も言い訳も、わかるけど、わかるけど、とても悲しい。

メイドインジャパンは、どこに行くのだろう?


  wrote by 1961_TM
                              【編集人よりお願い】
                              拍手コメントは基本的に編集人(1960_TM)しか読むことができないため、下の〈Comments〉で
                              コメントを残していただけるとうれしいです。励みになります。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR