喫煙者の教師

先日の1961_TMさんの『喫煙者の矜持』にシャレで返します。
そもそも「矜持」なんてカッコよくて深い言葉なんで、どんな言葉で返そうかと思って・・・。

1961_TMさんも書いてた通り、思春期時代の映画やテレビでのかっこいいタバコのシーンが
吸うきっかけだったことは言うまでもない。
僕はその頃からそんなにタバコがすきではなかったのだけど、
友人たちはこぞって映画やテレビのシーンを真似ていた。
今から考えると70年代は、まさに「タバコの時代」だったのかもしれない。
で、いろいろ思い出して、音楽もやっぱり「タバコの時代」だったうらづけを以下に。

「スモーキン・ブギ」  ダウン・タウン・ブギウギバンド


「煙草のけむり」  五輪真弓


「うそ」  中条きよし


「煙草のけむり」は73年、「スモーキン・ブギ」「うそ」は74年、ぼくらがまさに中学生の頃のだ。
きっと世の中タバコで溢れていたんだろう。
その頃の僕らにとって、音楽も、映画もTVも、まさにタバコの教師だったに違いない、なんちゃって!


  wrote by ランシン

【本日の記録】 体重73.3kg 血圧:上157 下117
         ※体調不良のため食欲なし
                              【編集人よりお願い】
                              拍手コメントは基本的に編集人(1960_TM)しか読むことができないため、下の〈Comments〉で
                              コメントを残していただけるとうれしいです。励みになります。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- そふぃーおばさん - 2013年02月24日 08:32:34

当時、同級生の男の子達はほとんどがタバコ吸ってた時代ですね。
タバコと雀荘(^_^;)
麻雀はやらなかったけど、タバコはカッコつけたくて
ちょっと吸ってた時がありましたっけ(笑)
タバコを吸いながらバリバリ仕事をしている
男性に胸キュンになった時もありました(笑)

タバコですぐ浮かぶ曲はプラターズの
「Smoke Gets In Your Eyes」です♪
ちょっと、古かった~(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR