めんくい

僕はめんくいである。
正真正銘、誰はばかることなく、筋金入りのめんくいである。
漢字にすると「麺喰い」。

子供のころからこの歳にいたるまで好き嫌いが多い僕なのだが、麺類だけは別。なんでもOK。
麺類を食べていれば上機嫌である。
そんなところに玉下さんが、『ナポリタン万歳!』なんて記事を書くものだから、もうたまらない。
頭の中はナポリタン一色。しかも昭和なナポリタン。

そこで行ったのが渋谷のパンチョ。
昭和のナポリタンをウリに、都内に何軒か展開しているらしいが、そんなことはどうでもいい。
僕が渋谷にいたから、そこにナポリタンがあるから、一直線なのだ。
パンチョ_看板

もっともシンプルなナポリタンを注文。(by 券売機)
連れにたしなめられて(ビビッて?)普通盛り。(400g)
連れは「白ナポ」と呼ばれる白ナポリタン。にんにくが効いているカルボナーラ。小盛り。(それでも300g)
パンチョ_ナポリタン

味は、ナポリタンである。正真正銘、昭和のナポリタンである。
学生の時に喫茶店で食べたあのナポリタンである。
トマトは嫌いなのに、トマトケチャップは大好きという僕の嗜好をしっかりと満たしてくれる。
違うのは麺。
注文してからすぐに出てくることからもわかる茹で置きの麺は、太く、もちもち。
これは、あの喫茶店にはなかった太さと食感だね。
僕としては、ぜひとも食べ比べるために、また新橋のポンヌフにも行きたいところだ。

量は普通盛りでは、もの足りないくらいだった。
「普通盛りなら、もう一皿いけるかも」
普段の僕の食量からは信じられないと、連れを驚かせてしまったが、
本当に麺類だと、食量が倍増する。
一風堂に行くと、替え玉2つは最低レベルなのだ。
  (ここのとんこつは僕のラーメンカテゴリーでトップクラス。あ、行きたくなった・・・)

麺の誕生には諸説あるらしいが、最古の遺物は中国で発見され、4000年以上も前のもの。
いま中国とは微妙な関係にあるけど、麺類に関しては無条件感謝、多謝である。


ちなみに『餃子100個、食べられるか?』。
餃子も中国では麺類に分類される。
ふふふ、麺喰いの名に懸けて、その大食い祭、受けて立ちます。

  wrote by 1961_TM
                              【編集人よりお願い】
                              拍手コメントは基本的に編集人(1960_TM)しか読むことができないため、下の〈Comments〉で
                              コメントを残していただけるとうれしいです。励みになります。よろしくお願いします。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- 美美 - 2013年02月11日 00:22:56

我が家も超~麺食いですよ!
やったことないですが、たぶん毎日麺でOKカナと思うくらい‥
「ナポリタン」美味しそうですね~♪
食べたくなってきたケド、渋谷まで行くのはちょっと時間がないので‥
明日のランチに嫁さんに作ってもらおうかと思います‥

- そふぃーおばさん - 2013年02月11日 07:54:56

私も超麺食いです(笑)
父方譲りは家系的にもそうかも・・・

餃子って麺類とは知りませんでした。
もちろん、餃子も大好き♡
以前「dancyu」で人生最後に食べるとしたらを読んで
私なら自家製餃子♪と思ったほど餃子好き(^_^;)
以前の記事も読ませていただきました。
餃子100個かぁ・・・
50個ならいけそうだけどなぁ(笑)

大食い祭頑張ってくださいね~♪

- 一九六丸 - 2013年02月11日 09:43:23

美美さん、そふぃーおばさん、
そして拍手コメントのイーグルス16さん、
コメントありがとうございました。
「麺喰い族」一同、これからも「麺喰い道」を突き進みましょう!

初コメント - AHAHAショップ - 2013年02月11日 23:45:05

1961_TMさん、こんばんは。

はじめてコメント欄にコメント書きます!

いますぐ食べたいナポリタンっ!!

美味しそうでよだれが…

お供にミックスジュースを是非♪

- 一九六丸 - 2013年02月12日 00:28:01

AHAHAショップさん、ありがとうございます。
ナポリタン、いいですよね~
また、Tシャツを楽しみに、おうかがいします!

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR