ありがとう JT

この画像を観て、何かお気付きのこと、ありますか?
MEVIUS.jpg

①マイルドセブンが名称を「メビウス」に変更。

「JTブランド 新・グローバル成長戦略」のもと、マイルドセブンをもっと売りたい!
しかし「マイルド」という表現が、煙草の有害性が低いのでは、という誤解を招くと反発され、
35年も続いたブランド名を捨てることになったのだ。
「メビウス」は2013年2月から。
待て待て、なんでいまその「メビウス」が、1961_TMのところにあるのだ? (この原稿は1月末に書いた)
もしや、JTの社員か、関係者か? TMのTはタバコのTか?


②タバコ箱の側面の「SAMPLE」シール。

「SAMPLE」シールに気が付いたあなたは、えらい! 鋭い!
実はこの「メビウス」、JTからのプレゼント、いや試供品なのだ。

僕がいま吸っているのは、マイルドセブンのDスペック。
D-SPEC.jpg
煙が少ない、臭いが少ない。
加齢臭に怯える1960+世代愛煙家の痛いところを突く謳い文句にコロリとなって洋モクから鞍替えした際に
キャンペーンか何かで応募して、「JTスモーカーズID」というのを取得することになった。
つまり会員登録みたいなものだったのね。
以来、たまに新商品やDスペックそのものが自宅に送られてくるようになり、
「SAMPLE」シールが貼り付けられたメビウスもそれだったのだ。

僕としては、値上がり続きの折り、ありがたい。新商品は珍しいから、面白い。
しかし周囲からは、
「なんでおまえだけ」
「ポストに入れて行くだけだから子供が取ったらどうするの」
「たばこを止めさせない陰謀だ」
などと、すこぶる評判はよろしくない。
僕としては、上記の通り、ありがたいし、面白いだけなんだけどね。

「JTスモーカーズID」取得者が何人いるのかは知らないが、
JTが、相当な費用をかけて喫煙者の保護(?)、つまり禁煙阻止をしているか。その一端がわかるでしょ?
禁煙推進派の方々、このエントリーを読んで、怒っちゃだめですよ。


このエントリーのカテゴリー、「健康」にするのを躊躇ったけど、まぁいいや。


  wrote by 1961_TM
                              【編集人よりお願い】
                              拍手コメントは基本的に編集人(1960_TM)しか読むことができないため、下の〈Comments〉で
                              コメントを残していただけるとうれしいです。励みになります。よろしくお願いします。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

この記事へのコメント

- 武道亜輝 - 2013年02月01日 10:59:05

あっ今日からだったんだ・・・
おいらはマイルドセブンライトなんだけど・・・・・
あれっ?今日も今までのパッケージだったなぁ・・・・
あれっ?・・・・・・・・・まっいいかっ!^^!

- パパ店長 - 2013年02月01日 16:19:17

私は「値上がり」を機に「脱 喫煙」・・・
名称、変わるんですね。
知りませんでした。

- 一九六丸 - 2013年02月01日 22:04:21

武道亜輝さん、パパ店長さん、コメありがとうございます。
タバコはやめないようにしましょう !
パパ店長さん、復帰してください !(笑)

私も - うさまゆ - 2013年02月02日 13:45:03

私もJTスモーカーズID、持っております。

自分の吸っている、細めなメンソール系のサンプルがたまに届きます。

タバコ見てたまーに思うんですが、主に女子が吸いそうなタバコのパッケージって、なんであそこまでゴージャスなんですかね。
特色とかエンボスとか、どうせ捨てちゃうのに…。

- 一九六丸 - 2013年02月02日 20:03:36

うさまゆさんもスモーカーズだったのですね。
なんとなくうれしい(笑)
確かにパッケージはコストかけすぎですよね。

- パパ店長です - 2013年02月04日 13:45:20

飲みの席や集まりの際に喫煙している方がいるとやっばり「吸いたい」衝動にかられます!
まだやめて数年(吸う年)ですので・・・復活しちゃおうかなぁ(笑)
嫁にはナイショですが。

トラックバック

URL :

プロフィール

一九六丸

Author:一九六丸
書き手 1.玉下奴郎 2.ランシン
3.小李富(編集担当 旧名1961_TM)
3人合わせて一九六丸。
1960+世代の「暇つぶしのお供」が大好物。ゲスト寄稿も募集中!

1960+ YouTube List
Our Friends
最新コメント
ブロとも申請フォーム
1960+読者カウンター
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
PR